(悩みのるつぼ) 相談者
20代男性です。私は自分の大切な人に対して、他人より強く当たってしまうことがあります。それを直そうとしても、結局は強く当たってしまう自分に失望しています。
母は数年前から体調を崩し、日を追うごとに悪化しています。食事の際にも食器がうまく持てず、こぼしてしまうことがあります。その際、優しく声をかけて片付けたらよいものを、「なんでこぼすの」と強い口調で注意してしまいます。
恋人にも強く当たってしまうことがあります。恋人が失敗をした際に、気持ちに寄り添ってフォローすることが必要であるのに、失敗を責めてしまうことがあります。
特に自分がストレスを抱えていると、攻撃的になってしまいます。自分の弱い部分が顕著になった際に、それを隠すために他人に強く当たってしまうのだと思います。たとえば、仕事で失敗を怒られた時です。あらわになってしまった自分の弱点を覆い隠すため、身近な人の弱点を攻撃し、心理的な負担を軽減しているのではないかと、自分なりに分析しています。
しかし、そうした傾向が分かっていても、やはり強く当たってしまうことがあります。スポーツでのストレス発散やアンガーマネジメントをしても、完全に解決できません。大切な人を大切にするために、一体どうすればよいでしょうか?
回答者 評論家・岡田斗司夫
あなたはマジメで自分の失敗や欠点が許せない。見知らぬ人の失敗なら見過ごせるが、母や恋人という大切な人は、自分同様にやはり、失敗を許せなくなっちゃう。
こういう人のことを世間では「…