您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

おかー、いまもせっせこ縫ってる? 母の夢をかなえ前へ

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-2-5 14:34:30  点击:  切换到繁體中文

 

乳がんで亡くなった女性が生前に手がけた洋裁作品が、このほど宮崎市のホテルで展示された。女性の夢だった個展の開催。残された長女や、その友人が実現させた。長女にとっても、前を向いて歩んでいくきっかけになった。


手提げバッグ、がま口財布、カードケース、ダンス衣装。3日まで開催されていた個展には、愛らしいデザインで仕立てられた洋裁作品約40点が並んだ。いずれも、宮崎市内の専門学校で服飾を学んだ後、洋裁作家として活動してきた中原ゆみ子さんの作品だ。


2017年3月、背中の痛みで病院に行くと、病状が進んだ「ステージ4」の乳がんと診断された。「生きたいという願いが絶えないように」と初めての個展を企画。抗がん剤治療を受けながら制作を続けた。


長女の瞳さん(31)も洋裁作品や母が好んだ布を病室に飾り付けて勇気づけ、体調も安定していった。


個展開催を控えた昨年11月、ゆみ子さんの病状が急変した。58歳でこの世を去った。


「おせっかいでうるさいけど、私の一番の理解者でした」


最愛の母を亡くし、毎日のよう…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     

    相关文章

    没有相关新闻

     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    因登上春晚一炮而红,却当众下

    日本组合“岚”宣布2020年底终

    “小黄书”在日本遭禁售 当地民

    西野七濑从乃木坂46毕业后首次

    广告

    广告