您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

高騰で消えた岐阜のマグロ料理が復活 根尾選手注文で

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-2-5 14:34:37  点击:  切换到繁體中文

 

プロ野球・中日ドラゴンズの根尾昂選手の故郷、岐阜県飛驒市にある入浴施設「ゆぅわ~くはうす」で今月、根尾選手の好物だった「マグロの朴葉(ほおば)焼き」が定食となって復活した。マグロの高騰でメニューから消えていたが、正月に帰省した根尾選手が知らずに注文したのがきっかけで、復活が決まった。


朴葉焼きは、枯れた朴の葉の上にみそを乗せ、焼いて食べる飛驒地方の郷土料理。根尾選手の実家近くにある同施設のレストランでは、以前、マグロの朴葉焼きを単品料理として提供していた。酒のつまみのつもりだったが、子どもたちに人気で、幼い頃の根尾選手も大好きだったという。


マグロの値段が上がり、3、4年前からメニューになかったが、今年の正月に帰省した根尾選手が注文した。メニューにないことを知り、少し残念そうに、ざるそばとから揚げを食べて帰ったという。


「懐かしい味をせっかく注文してくれたのに」。施設は、地元のスターを少しでも応援したいと、定食として復活させることにした。


たたいたマグロに甘めのみそを…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     

    相关文章

    没有相关新闻

     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    因登上春晚一炮而红,却当众下

    日本组合“岚”宣布2020年底终

    “小黄书”在日本遭禁售 当地民

    西野七濑从乃木坂46毕业后首次

    广告

    广告