您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

長嶋・王も愛する釜揚げうどん店 築98年で建て替えへ

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-2-19 10:42:48  点击:  切换到繁體中文

 

長嶋茂雄さんや王貞治さんが通った宮崎市の釜揚げうどん店「重乃井(しげのい)」の木造店舗が2月末、築98年でその役目を終える。大正、昭和の雰囲気を残した現店舗から、耐震性を備えた新店舗に建て替えるためで、「新しい歴史に向かう一つの節目」という。


おかみの伊豫展子(いよのぶこ)さん(68)によると、店は1966年開業。宮崎で結婚した香川出身の母、伊豫美津子さん(故人)が1920(大正9)年ごろ建てられた木造2階建ての家と小屋を改装した。


初めは土間にテーブルを置いただけだったが、客足が伸び、カウンターや小上がりを設けた。それでも席が足りず、一家は別の住居に移り、居間だった8畳の和室も開放した。以来、ずっと変わらない店構えを守ってきた。


「建て替えは築100年の区切りに」。当初はそう考えていたが、昨年9月の北海道地震で倒壊した木造家屋を映像で見て、早めることにした。プロ野球春季キャンプが終わる2月末で現店舗での営業を終えることにした。



長嶋さんと王さんの反応は


長嶋さんと王さんが、店への愛情を話しています。



店内の壁には、来店したプロ野…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本知名导演佐藤纯弥去世 曾执

    梅威瑟7月再次出战日本表演赛 

    日本一末世秋叶原新作发售日确

    《阿丽塔》日本首映 原著作者赞

    广告

    广告