您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

消える2時間ドラマ枠 かつて黄金時代、いま時代遅れ?

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-3-7 16:12:47  点击:  切换到繁體中文

 

TBS系「月曜名作劇場」(月曜午後8時)が3月いっぱいで終わることになった。かつて各局が競うように流し、根強い人気のあった2時間ドラマのレギュラー放送枠がこれですべてなくなる。週に8枠もあった時代も今や昔。なぜ消えるのか。


「地上波ではある一定の役割を終えた」。5日に開かれた春の改編説明会で、TBSの石丸彰彦・編成部企画総括はこう説明した。月曜名作劇場は、名称を変えながら1989年以来、30年続いてきた歴史のある放送枠。ミステリーや刑事ものが定番で、「十津川警部」や「浅見光彦」など多くの人気シリーズも生み出してきた。


だが近年は「ずっと『いつやめるのか』と話をしていた」とTBS幹部は明かす。視聴率はさほど良いわけではなく、今年に入ってからの視聴率はすべて1ケタ台。そのわりに連続ドラマほどではないが制作費は安くない。


制作会社で2時間ドラマを作った経験のあるプロデューサーは「どんなに安くしようと頑張っても、1話で4千万~5千万円はかかる。バラエティーとはケタ違いに高い上、視聴者に中高年層が多いので、若者に訴求したいテレビ局やスポンサー受けも決して良いわけではない」と解説する。BSチャンネルに再放送枠もあることから、恒常的な新作の放送はやめることにしたとTBSは説明する。


だが2時間ドラマにも黄金時代…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    45年首登大屏幕!日本“Hello 

    26岁日本女子拥有结实肌肉 被称

    日本TOP12赛张本吊打水谷隼 石

    日本锦鲤国人拍下 这绝对是很值

    广告

    广告