您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

宇都宮、増えるベトナム人 就職有利に?5年で5倍以上

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-3-26 14:22:47  点击:  切换到繁體中文

 

宇都宮市に住むベトナム人の数が近年、急増している。昨年末時点で1461人となり、5年で5倍以上というハイペースだ。市はベトナム語版の今年度の生活ガイドを、前回の2倍用意するなどして対応している。今後、新しい在留資格「特定技能」による外国人労働者の受け入れが始まれば、さらに増える可能性がある。


市国際交流プラザによると、ベトナム人の住民は2013年12月末は281人で、国籍別では7位だった。ところが2年後の15年12月末には813人で、3位に浮上。17年2月には2位になり、同年末には1227人と増え続けてきた。


宇都宮市は2年に1度発行している、ごみの出し方や避難所などのガイドブック「暮らしの便利帳」について、在住外国人が多い7言語について翻訳版を出している。今年度版は計3800部を発行。英語以外はそれぞれ100部増だったが、需要の増加を見越してベトナム語のみ300部増の600部となった。


このほか18年3月には、病院や警察などで使える「指さし会話表」のベトナム語版を作った。今年度からは生活情報紙「おーい!」のベトナム語版も出している。


同プラザは市内のベトナム人の急増について、日本企業のベトナム進出がその一因とみる。ベトナム国内に日本企業が増えたことで、「日本語が話せる、あるいは留学経験があると、自国に戻ったときに就職でのメリットがある」という。


宇都宮市でベトナム料理店を経…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    跨国女子组合TWICE巨蛋巡演在大

    英创-JETRO专访 日本企业在中国

    日本花滑世锦赛 “葱桶组合”今

    泫雅与男友金晓钟同飞日本 机场

    广告

    广告