您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

生態不明の「深海のアイドル」孵化成功 国内で2例目

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-5-13 10:06:24  点击:  切换到繁體中文

 

静岡県沼津市の沼津港深海水族館がメンダコの孵化(ふか)に成功した。水深200~600メートルにすむ深海性のタコで、生態はよく分かっておらず、孵化に成功したのは東京の葛西臨海水族園に次いで国内2例目という。


飼育員の太田竜平さんによると、昨年9月中旬に地元漁師が駿河湾内の底引き網漁で捕獲し、水族館に提供したメンダコが卵2個を産んだ。水温を深海の環境に合わせて10度に保ち、管理を続けたところ、今月5日朝に体長約1センチの幼生が生まれているのを確認した。4日夜から5日朝の間に孵化したとみられる。


メンダコは短い足が膜に覆われてパラシュートのような姿をしており、離れた両目と耳のように見えるひれがあり、愛らしい。「深海のアイドル」とも呼ばれる。成体は体長20センチほどになるが、生まれたばかりの赤ちゃんも小さいながら、ほぼ同じ姿。一方で成体がオレンジ色なのに対し、赤ちゃんの体は透き通っている。時折、ふわふわと漂うように水中を泳ぐという。


目の前に日本一深い駿河湾が広がる同館は、地元の漁師との連携で状態の良い深海生物が入手できる利点がある。太田さんは「今回の成功を展示の充実につなげていきたい」と意気込んでいる。(岡田和彦)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本男性美妆网红受追捧 男粉丝

    日本最快列车亮相 时速360公里

    日本票房:《柯南》重回冠军位

    如果日本皇室断绝,日本是否会

    广告

    广告