您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

大分で半世紀ぶりにSLが快走 愛好家ら1日限定で実現

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-7-11 14:40:21  点击:  切换到繁體中文

 

JR久大線など大分県内の鉄路に9日、蒸気機関車(SL)がおよそ半世紀ぶりに復活した。沿線は詰めかけた見物客や写真愛好家らでにぎわった。久大線はSLの運用を止める「無煙化」が1970年に終了。SLが釜に火を入れ煙を吐いて走るのは72年以来という。


【鉄道特集】テツの広場


SLは「湯けむり号」。大分県内でのSL定期運行をめざす「大分にSLを走らせる会」が、JR九州の「SL人吉」をリースした。客車は3両で、水分峠など勾配がきつい場所があるため、最後尾に後押し役のディーゼル車を付けた。


この日はツアーやクラウドファンディングで予約した約100人の乗客を乗せ、日田駅(日田市)を午前9時20分に出発。大分駅から日豊線を経て別府駅(別府市)まで走った。途中の豊後森駅(玖珠町)では、かつてSL運行の拠点だった旧豊後森機関庫をガイドが案内。由布院駅(由布市)では45分停車し、乗客らは近隣の散策なども楽しんだ。


大分―別府間では別府湾を望む国道10号と並走。観光名所の高崎山や水族館「うみたまご」などを横目にラストスパートした。


会では将来的には自前のSLを買い、JRに委託する形で日豊線や豊肥線などでも定期運行したい考え。今回の走行で県内外の機運が高まることを期待している。(寿柳聡)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     

    相关文章

    没有相关新闻

     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本培养孩子,从出生到大学毕

    林志玲日本老公曾与长泽雅美交

    今田美樱特别出演冈田健史主演

    田朴珺新作《万悟声》上线 制片

    广告

    广告