您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

簿記1級でもパート 母子3人、時給800円の生活

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-7-13 10:25:44  点击:  切换到繁體中文

 

5年前のあの日。家には米しかなかった。子どものお弁当用に、おむすびを二つ握った。おかずも具もない。たまごとサケのふりかけで変化を付けた。果物を添えてやりたかった。


「ごめんね」


「私、おむすび好きだから」


小学生だった下の子が静かに言った。「母親なのに、子どもに気を使わせた」。胸が苦しくなった。


「我慢が足りない」となじられ


当時40代前半。山形県の村山地方で夫と飲食店を切り盛りしていた。


睡眠は一日2、3時間。上の子は高校生。2人の育児に追われつつ、夜明けまで店の広告を書いた。だが客足は伸びず、開店時の借金が数百万円に膨らんだ。夫は心を病み、酒とDV(家庭内暴力)に走った。自身も過労で正気を保てなくなった。「このままだと一家心中だ」と思い詰め、やむなく離婚した。


2人の子どもを引き取り、家賃月1万6千円の公営住宅に入った。貯金はゼロで、夫は養育費を払えない。正社員の口を探したが見つからない。パートを三つ掛け持ちしたが、月収は十数万円。そのうち一つは同僚からつらくあたられ、辞めざるを得なくなった。


簿記1級の資格があり、勤め先…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     

    相关文章

    没有相关新闻

     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本培养孩子,从出生到大学毕

    林志玲日本老公曾与长泽雅美交

    今田美樱特别出演冈田健史主演

    田朴珺新作《万悟声》上线 制片

    广告

    广告