您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

歌舞伎町でホストが障害者支援活動

作者:未知  来源:TBS   更新:2005-9-16 8:17:00  点击:  切换到繁體中文

 

「自分たちで出来る事をしたい」と、障害者の支援を目的としたボランティアに立ち上がった人たちがいます。それはなんと、華やかな世界にいるあの人たちでした。

 新宿・歌舞伎町。普段はネオンの光で輝く繁華街の様子が、15日夜は少し変わっていました。ホストたちが一斉に笛を配り始めました。これから彼らのボランティアが始まります。

 集結したのは歌舞伎町のホスト、およそ100人。彼らが配っているのは、身の危険を知らせる防犯の為の笛。共同作業所で働く障害者が梱包作業を請け負ったものです。

 用意した2000個の笛は、ホストたちが自費で購入しました。ひとつ270円のこの笛、ひとつ売れるにつき、障害者に35円入ることになります。

 もちろん、彼らが笛を買う事で売り上げに貢献することになりますが、今回のボランティアでは、もっと重要な目的があります。それは、街の人々に障害者の存在を意識してもらう事です。

 「障害者の方が一生懸命作ったものなんで、僕らが(笛を)渡す事によって、存在が伝わればいいなあって」(参加したホストの一人は)

 女性だけだけではなく、男性からの反応も良く、配布した2000個の笛はおよそ1時間ですべてなくなりました。また、あわせて行った街の清掃でも多くのゴミを集めました。

 ボランティアの後、彼らは充実感と共にいつもの華やかな世界に戻っていきました。「自分たちにできることをする」、彼らは今後も定期的に活動を続けていきたいとしています。


 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    荣仓奈奈被曝怀孕 预计今年初夏

    日媒:美国任用哈格蒂担任驻日

    日本选出最想成为首相的女大学

    广告

    广告