大相撲春場所で5場所ぶり2回目の優勝を果たした西大関・白鵬(22)=本名ムンフバト・ダヴァジャルガル、宮城野部屋=が、優勝から一夜明けた26日午前、堺市の同部屋宿舎で記者会見し、「初優勝(昨年夏場所)の時は横綱が休場していたが、今回は横綱を破っての優勝。まだ実感がわかないが、やはり一味違う」と朝青龍を降してつかんだ賜杯の重みを改めてかみしめた。
また、場所前の先月末に結婚していたことを報告。お相手は東京都内在住の大学生の紗代子さん(22)。3年前から交際を続けてきたといい、今年初場所後にプロポーズ。白鵬は「一つ年上で、自分を支え、気持ちを強くさせてくれる女性」とうれしそうに話した。
さらに、5月の夏場所前に第1子誕生予定といううれしい報告もあり、「場所中も電話で話し、『ママと子どもが応援しているから、自分を信じて』と勇気付けられ、何よりも力になった」と声を弾ませた。
来場所に2度目の綱取りがかかる白鵬は「妻と生まれてくる子ども、そして偉大な(モンゴル相撲の横綱だった)父のためにも、自分のいい姿を見せたい」と宣言した。【和田崇】
毎日新聞 2007年3月26日 11時12分 (最終更新時間 3月26日 11時46分)