您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

事業用自動車事故調、初の報告書 新潟と大分の事故について

作者:佚名  来源:nikkei.com   更新:2015-4-15 9:22:16  点击:  切换到繁體中文

 

トラックやバス、タクシーの重大事故を調査する「事業用自動車事故調査委員会」(酒井一博委員長)は15日、昨年6月の発足以降で初めての事故調査報告書を公表した。今回は新潟県と大分県で昨年起きた2件の事故が対象。


新潟県の事故は昨年7月に小千谷市の国道で発生。トレーラーが対向車線の防護柵に衝突して横転し、男性運転手(当時54)が死亡した。報告書は、運転手の事故前1カ月間の拘束時間が厚生労働省が定める上限を50時間超えていたと推定。疲労の蓄積による前方不注意が事故原因とし、国土交通省に対し事業者への注意喚起を提言した。


大分県の事故は昨年8月、臼杵市の国道でトラックの積み荷のポリタンクが崩れ、劇物に指定されている過酸化水素水が漏出した。報告書は、タンクの積み方が不安定な状態で制限速度を超すスピードでカーブに進入したのが原因とし、事業者に運転手教育の充実を求めた。


自動車事故調は2012年4月に乗客7人が死亡した関越自動車道の高速ツアーバス事故などを契機に発足。社会的影響が大きい事故の原因を調査し、国交省に再発防止策を提言する。今回の2件以外に、昨年9月に神奈川県平塚市で乗客ら16人が重軽傷を負った観光バスの追突事故など11件の調査を進めている。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    荣仓奈奈被曝怀孕 预计今年初夏

    日媒:美国任用哈格蒂担任驻日

    广告

    广告