您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 科技(日语) >> 正文

本震だけなら震度4 誘発地震重なり6に 大分

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-4-25 9:17:40  点击:  切换到繁體中文

 

16日未明に熊本県で発生した地震(マグニチュード7・3)で、本震の揺れが続いている最中に、大分県付近で規模の小さい地震が誘発されて発生していたことが、防災科学技術研究所(茨城県つくば市)の解析でわかった。本震だけなら震度4程度だった揺れが、誘発地震が重なったために震度6程度に強まったという。24日、防災科研の緊急報告会で発表した。


特集:熊本地震 ライフライン情報など


特集:あなたの街の揺れやすさを住所でチェック


熊本地震 災害時の生活情報


防災科研の観測網では、16日に大分県の由布市で震度6程度の揺れを観測した。波形を詳しく調べると、本震の地震波が観測され始めた約16秒後に、より大きな揺れがみられた。本震の揺れが続いている最中に、観測点のごく近くで小規模な地震が発生していたことを示しているという。同じような波形は大分県九重町でも観測された。


一般的に地震の揺れは、震源から離れるほど小さくなるが、大分県で震度が大きくなった理由が説明できそうだとしている。


防災科研の青井真・地震津波火山ネットワークセンター長は「今回の地震は火山地帯で誘発地震が多いことが特徴だが、本震の揺れが続いている最中から発生していた。めずらしい観測例だ」と話している。(瀬川茂子)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告