朝日新聞大阪本社の編集局を訪れた今宮戎神社の福娘たち=大阪市北区、高橋一徳撮影
商売繁盛を願う「十日戎(とおかえびす)」をPRしようと、今宮戎神社(大阪市浪速区)の福娘らが6日、朝日新聞大阪本社を訪れた。山吹色の着物に白色の千早、金色の烏帽子(えぼし)姿の福娘13人は、編集局フロアで華やかに上方締めを披露した。
福娘50人は9~11日の期間中、参拝客の福笹(ざさ)に縁起物を授け、本戎の10日は「宝恵駕(ほえかご)行列」で道頓堀周辺を練る。福娘で帝塚山大4年の高木桜子さん(22)は「笑顔を絶やさず福を授けます」と話した。
大阪市福島区の野田恵美須神社の福娘らも6日、本社を訪れ、十日えびす「宝の市大祭」をPRした。9~11日は境内に山車や地車、鯛鉾(たいほこ)などが飾られ、福娘13人が福笹を授ける。福娘で府立大3年の北谷奈々さん(20)は「お世話になっている地元の皆さんに福を届けたい」と話した。
「足の神様」で知られる豊中市の服部天神宮では6日、「豊中えびす祭」(9~11日)の福笹付け始め式が開かれ、約30人の福娘らが福笹を用意した。10日はサッカー元日本代表の釜本邦茂さんやタレントの浜村淳さんらが福もちを授ける。福娘で甲南女子大3年の上田悠華子さん(21)は「笑顔で参拝客に接したい」と話した。(宮尾朋子、吉村治彦)