您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

北朝鮮制裁決議案、石油全面禁輸見送り 上限を設定

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-9-12 17:12:52  点击:  切换到繁體中文

 

国連安全保障理事会は11日夕(日本時間12日朝)、北朝鮮の6回目の核実験を受けた制裁決議案を採決する。朝日新聞が入手した最新の決議案によると、米国の当初案で全面禁止とした北朝鮮への石油輸出について、一定の上限を設けるにとどめた。北朝鮮からの繊維製品の輸出禁止は盛り込んだ。米国が譲歩した形だが、採決直前まで調整が続けられるとみられる。


北朝鮮の核実験


米国が、6日に安保理理事国に配布した当初案をもとに、制裁強化に慎重な中国などと調整し、修正案をとりまとめた。安保理関係者は10日夜、修正案が各国が本国政府に照会した上で採決にかける「ブルー(青色)」と呼ばれる状態となったことを明らかにした。


米国の当初案では、①原油、ガソリンや軽油などの石油精製品、天然ガス液の北朝鮮への全面禁輸②北朝鮮製スーツなど繊維製品の輸出禁止③国外に派遣する労働者の雇用禁止など、厳しい内容を盛り込んだ。修正案では北朝鮮への石油精製品の輸出枠を年200万バレル(原油換算だと約27万トン)とし、原油は現状の北朝鮮への供給レベルを上限とした。天然ガス液は全面禁輸を維持した。


国際エネルギー機関(IEA)の2014年の統計では、北朝鮮は原油を年53万2千トン輸入。石油精製品は、ガソリンを1万1千トン、軽油は4万4千トン、重油は26万3千トン輸入していた。天然ガス液の輸入はゼロだった。一方、韓国・IBK企業銀行の曺奉鉉(チョボンヒョン)研究委員は、北朝鮮の石油精製品の輸入は年50万トンに上る、と指摘している。


中国は北朝鮮が不安定になるとして石油禁輸には慎重で、米国が当初案から大幅に譲歩した形だ。ただ、石油を初めて制裁対象にすることで、北朝鮮が弾道ミサイル発射などの挑発行為を続けた場合、石油の禁輸を拡大する足がかりを得るのを狙ったとみられる。


また、当初案にはあった金正恩…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    制作人指原莉乃谈新出道的女子

    日媒:中国有望在服务型机器人

    武井咲公布结婚、怀孕消息 将继

    原SMAP成员稻垣吾郎、草剪刚、

    广告

    广告