您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 科技(日语) >> 正文

台風、ジェット機で直接観測 「目」や雲の中に装置投下

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-11-21 18:09:50  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


直接観測に使った観測装置「ドロップゾンデ」を持つ坪木和久教授


写真・図版


台風の予測精度を上げようと、名古屋大学などの研究グループが飛行機を使って台風を直接観測する研究を始めた。気象庁は台風の直接観測はしておらず、研究グループはこれらの実測値の蓄積により、将来的には風速毎秒67メートルを超える「スーパー台風」の予測にも役立つと期待している。


気象庁は現在、地上にある観測所のデータや、気象衛星から得られる雲の動きや形、温度などの情報を予報モデルに取り込み、台風の強さや進路を予測している。だが、強い台風ほど進路や強さの予測が難しく、進路については3日前で平均約250キロ程度の誤差が生じているのが実情だ。


研究グループの直接観測はジェット機を使い、「ドロップゾンデ」と呼ばれる観測装置を台風の目や、台風の雲の中に投下する。装置が海に着水するまでの約15分間、気温、湿度、気圧、風向、風速などを計測し、データはリアルタイムで1秒ごとにジェット機内の機器に送信される。


10月21日には、日本列島を直撃した超大型で非常に強い台風21号の直接観測に成功。沖縄県宮古島の東の海上を進む中心気圧925ヘクトパスカルの台風に観測装置を21個、翌日にも5個投下して観測した。


21日の中心気圧は920ヘクトパスカル前後で、気象庁の予測とほとんど変わらなかった。しかし、22日は気象庁の推定930~940ヘクトパスカルに対し、実際は923ヘクトパスカルで、北上してもかなり強い勢力を保っていたことがわかった。台風の目の直径は約90キロあり、目の中に入って観測できたのは貴重だったという。


名大宇宙地球環境研究所の坪木和久教授(気象学)は「台風には個性があり、スーパー台風などの強い台風ほど直接観測してみないとわからない」と話す。


台風は海面から約1キロまでの…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本大学生选美小姐着警服参加

    小松菜奈、大泉洋主演电影《恋

    软银人形机器人Pepper新增结算

    广濑丝丝将主演NHK第100部晨间

    广告

    广告