您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

ドライ1億ケース割れ「大問題ではない」アサヒグループ

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-6-21 8:52:13  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


アサヒグループホールディングスの小路明善社長


写真・図版


アサヒグループホールディングス 小路明善社長に聞く


国内のビール離れが叫ばれる一方、海外事業で好調を維持するアサヒグループホールディングス(HD)の小路明善社長に、今後の経営方針を聞いた。


採用・景気…あの人の見方は? 主要企業の社長が語る


主力ビールの「スーパードライ」は、2017年に1億ケースを割り込みました。もちろん割るよりも割らない方がいいですが、大きな問題とは捉えていません。


外食産業が厳しい状況なのが直撃しました。そこに投資して、他社のビールからドライに変えてもらうようにしても非効率です。


これまで、価格戦略でビールのシェア競争をしてきました。しかし、それでは市場は拡大しません。どの社のビールもおいしいし、品質もよい。ブランド価値が高まっているかどうかで、私はドライを評価しています。


商品に付加価値をつけて売る企業になりたいと思います。高付加価値な商品とは、人々の生活の質を高め、明るく元気にできる商品です。消費財メーカーとしての岐路になります。


日本国内の市場だけをみる必要はありません。ドライは去年、海外での売り上げが2割伸びました。高価格帯のビールとして売って、欧州で好調です。日本の商品は高品質なイメージというのが、ビールにも定着しているのでしょう。


16年には、ベルギーのビール大手アンハイザー・ブッシュ(AB)インベブ社から計1兆2千億円で欧州のビール事業を買収しました。


我々はグローバルな方向へかじを切りました。来年以降、M&A(企業合併・買収)などで成長投資できる環境が整います。「グローバルなプレミアムビールメーカー」になるための一歩を踏み出しましたので、今後もいい案件には投資します。ブランド力があって、収益力があって、高い醸造技術があることが、M&Aに乗り出す条件です。(聞き手・長橋亮文)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    “AKB48”成员向井地美音出演日

    韩国人气女子偶像组合“TWICE”

    第六届“日本女性偶像颜值总选

    电影《BLEACH》中一护的父母、

    广告

    广告