您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

球場が親指の爪ほどに 甲子園に向けてボール投下訓練

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-7-3 10:05:45  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


社旗とボールを練習場のグラウンドに投下する航空部員=京都府八幡市、朝日新聞社ヘリから、筋野健太撮影


写真・図版


ヘリからのボール投下


写真・図版


格納庫に置かれたヘリと投下練習用の社旗


写真・図版


格納庫に置かれたボール投下練習用の社旗


写真・図版


社旗とボールを練習場のグラウンドに投下する航空部員=京都府八幡市、朝日新聞社ヘリから、筋野健太撮影


写真・図版


社旗とボールを練習場のグラウンドに投下する航空部員=京都府八幡市、朝日新聞社ヘリから、筋野健太撮影


今年で100回目を迎える全国高校野球選手権大会。阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)である全国大会や多くの地方大会の開会式では、ヘリコプターから始球式に使うボールを投下する。風向きやタイミングを見計らって投じられたボールの「目線」は、どのようなものなのか。甲子園でも取り付ける小型カメラを使った訓練の様子を取材した。


過去最多700試合をライブ中継 バーチャル高校野球で全試合中継の大会も


夏の甲子園、歴代最高の試合は? 投票ベストゲーム


ボール投下は「祝賀飛行」といい、朝日新聞の社有ヘリが使われる。航空部に所属するパイロットや整備士らが担当。ふだんは事件や事故の現場に記者やカメラマンを運ぶが、祝賀飛行ではボールを運ぶ。


100回大会に向けた6月、京都府八幡市のかわきた自然運動公園で訓練が行われた。宇治川の河川敷にあるグラウンドを始球式会場の球場に見立てた。


ヘリは地上から150メートルほどの高度で、後部座席右側のスライドドアを開ける。空から見ると、グラウンドは親指の爪ほどの大きさにしか見えない。ボールを投下する目標は、二塁ベース後方に広げられた縦約1・4m、横約2mの旗だ。


ヘリを操縦するパイロットが投下のタイミングを見定める。コックピットの風速計と、煙突から立ち上る煙などの風景から、風を読む。後部座席の整備士に「用意、投下」と指示を出す。


合図と同時に、整備士は社旗がつながれたボールを地上に向かって投げる。今回、投下されたボールからの「目線」を確認するため、小型カメラも装着している。整備士の手を離れると、指示棒にくくり付けられた社旗が開いた。


ボールはゆらゆらと風に流されながら、目標の旗から約1mの場所に落下。地上でボールの行方を見守っていた井手尾雅彦・航空部員(58)が、上空のヘリに向かって拍手を送った。


井手尾部員によると、目標の3m以内にボールが落ちるのは3割程度の確率だという。ボール投下は全国各地の地方大会や甲子園で年間40回ほど行われるが、目標の上にボールが落ちるのは3年に一度あるかないか。過去の地方大会では、風に流されたボールが球場外に出てしまったこともあるという。


また、旗のたたみ方や、投げ方が悪いと、社旗がうまく開かない。成功の秘訣(ひけつ)は、パイロットと整備士の「あうんの呼吸」だ。この日操縦を担当した上野博機長(47)は「ボールを投下する整備士にプレッシャーを与えないよう、一定速度で姿勢の変化が無いように飛ぶ。うまく行けば、スタンドから手を振ってくれる人の姿が見える。伝統の技で大会を盛り上げたい」と話している。


6月23日開幕の沖縄大会から始まった地方大会では、球界の著名人による始球式や記念イベント「100回つなぐ始球式リレー」などが行われている。小型カメラを取り付けたボールは、8月5日に甲子園である祝賀飛行で「本番」を迎える予定だ。(高橋大作)









 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    是枝裕和作品《小偷家族》票房

    “乃木板46”成员斋藤飞鸟的写

    泽尻绘里香出席上影节:“想学

    日本筑波植物园内巨魔芋开花 被

    广告

    广告