您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

アルプス席には人を動かす力がある マキタスポーツさん

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2018-8-13 7:39:40  点击:  切换到繁體中文

 

甲子園観戦記・マキタスポーツさん


「力以上のもの出せた」明石商、最大6点差追いつく粘り


甲子園の全試合をライブ中継 バーチャル高校野球


夏の甲子園、歴代最高の試合は? 投票ベストゲーム


うわっ、満員だ。38年ぶりの一塁側アルプス席。あのときとは、大違い。地元の明石商、すごい盛り上がりですね。


初めてここに来たのは、小学生のころ。おやじと僕の母校、日川(山梨)が第62回大会で南宇和(愛媛)に0―10でぼろ負けした試合でした。かち割り氷と大泣きする選手しか覚えてません。暗かったなあ。


高校野球にのめり込んだきっかけは、テレビで見た61回大会、箕島(和歌山)―星稜(石川)の延長十八回。試合が終わっても興奮が冷めなくて、近くの神社に素振りしに行ったほど。使ったバットは実家のスポーツ用品店の売り物だったけど。


そのころから芸能界志向が強かったんです。野球は競争率が高いから早々に諦めました。好きだったお笑いと音楽で飯を食っていきたかった。その二つを融合させて、音ネタ芸人になりました。


6点を追う四回、明石商の応援曲は「サンバ・デ・ジャネイロ」。やばいやばい。歓声が渦巻いてきた。ちょっと、実験。スマホのアプリでテンポを測ってみよう。どんどん速くなっていく。おおっ、4得点。アルプス席がつくる空気に呼応したみたい。音楽には人を動かす力があると思っています。


俳優、お笑い芸人、ミュージシャン、色々なジャンルに挑戦してきました。野球で言えば、社会人野球を題材にしたドラマ「ルーズヴェルト・ゲーム」にも出演しました。ただの野球好きのおっさん役でしたけど。


仕事のなかで一番面白いのは、自分自身のライブです。始まったら後にひけない。失敗することもある。でも、その体験でしか学べないことはたくさんある。あと、お客さんと一緒に雰囲気をつくるワクワク感も。アルプス席と選手の関係と似ていますね。


同点で延長戦へ。なかなか始まりませんね。これが今年からできた給水タイムですか。酷暑のなかで開催される高校野球では、この休憩時間はちょっとした進歩。ならば、今後の変化も期待できそう。


例えば、2会場にしてドームも使い、休みを増やしてみては? 甲子園はシンボリックな場所だけど、高校野球の魅力の全てではないと思う。ドラマチックな展開や選手のひたむきさといったコンテンツで、十分なオーディエンス(観客)を集められると思う。


十回、八戸学院光星が競り勝ちました。球場は満員のまま。明石商の選手もスタンドの応援も最後まで諦めないから、目が離せなかった。このライブ感、うらやましいな。(構成・小俣勇貴)



まきたすぽーつ 1970年、山梨県出身。48歳。本名は槙田雄司。ミュージシャン、俳優、芸人など、マルチに活躍。2012年公開の映画「苦役列車」の演技で、第55回ブルーリボン賞新人賞を受賞。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本海岸发现一具长须鲸尸体 体

    海尔全球化:日本音乐节AQUA品

    宅男福利!日本通讯巨头推出全

    曾经又土又胖的石原里美,是如

    广告

    广告