您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

元挺身隊訴訟で不二越に賠償命令 全ての控訴審で敗訴

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-1-30 18:08:46  点击:  切换到繁體中文

 

日本統治下の朝鮮半島から女子勤労挺身(ていしん)隊員として動員され、機械メーカー・不二越の軍需工場で働かされた韓国人女性5人が損害賠償を求めた訴訟の控訴審で、ソウル高裁は30日、同社の控訴を棄却し、同社に対してそれぞれ1億ウォン(約1千万円)を原告に支払うよう命じた。


元挺身隊女性「恨を抱え生きてきた」三菱重工に賠償命令


原告は全羅北道出身の金玉順さん(89)ら当時12~15歳の女性たち。判決資料などによると、金さんは小学校(当時の国民学校)6年のとき担任教員から「クラスの女生徒約60人のうち50人が日本に行かねばならない」と告げられ、くじ引きで挺身隊員にされた。工場では弾丸をつくる危険な労働に長時間従事させられ、食事も十分でなく、給料も受け取れなかった。


原告5人のうち2人は、担任教員に「日本の工場に行けば勉強させてもらえる」と勧められて挺身隊員に志願したが、裁判所は「日本側の懐柔と、うその中での志願だ」と認定。本人の意思に反した強制連行との差はないとして、同社に同額の賠償を命じた。


法廷で判決を聞いた金さんは記者団に「天に昇るような気持ち。早く(解決)してほしい」と語った。


不二越をめぐっては、今年になってソウル高裁などが遺族を含めた原告計28人にそれぞれ1人当たり最高で1億ウォン(約1千万円)の支払いを命じた。不二越で働いた元女子勤労挺身隊員と遺族は3次にわたり韓国の裁判所に同社への損害賠償訴訟を起こしたが、今回の判決で同社はすべて控訴審で敗訴した。


韓国の大法院(最高裁)は昨年…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本组合“岚”宣布2020年底终

    “小黄书”在日本遭禁售 当地民

    西野七濑从乃木坂46毕业后首次

    还在为堵车烦恼?日本将用量子

    广告

    广告