您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

湘南江の島駅、劇的リフォーム 不便な5階が眺望名所に

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-2-19 15:34:47  点击:  切换到繁體中文

 

5階のホームまで階段を使わずにはたどり着けなかった湘南モノレールの湘南江の島駅(神奈川県藤沢市片瀬3丁目)が昨年末、完全バリアフリー化された。新駅ビルの供用開始から間もなく3カ月。改札階のルーフテラスからは天気が良ければ富士山が見え、地域の人が散歩の途中で立ち寄る眺望スポットになった。


内陸の大船駅と海に近い湘南江の島駅を結ぶ湘南モノレールは、当初はさらに海側に終点の駅ができる計画で、約50年前にできた旧駅は途中駅のはずだった。


しかし地元の反対で計画が変わり、図らずも終点となった湘南江の島駅のホームは地上5階にある。建設当時はバリアフリーの発想はなく、旧駅ビルは2~4階にエスカレーターがあったが、乗車までには階段を避けて通れなかった。


2015年、社長就任前にこの駅を見てあぜんとした尾渡(おわたり)英生(ひでお)社長にとって、バリアフリー化は悲願だった。17年7月に始まった工事は約1年半続き、昨年12月に真新しいれんが色の駅ビルがお目見えした。


道を隔てた江ノ電・江ノ島駅側の交差点に、新たにメインの出入り口が設けられた。エントランスホールはミニライブなどの会場にもなる。5階まで続くエスカレーターがあるのは、明るい吹き抜け空間。広々としたエレベーターも完備し、薄暗く古ぼけた以前の印象は一変した。階段の上り下りを強いられてきたお年寄りが、駅員に「本当に便利になって。ありがとう」と弾む声を掛けていくという。


さらに尾渡社長は、高い場所にある不便なホームを、逆に「空と海をつなぐ湘南モノレール」のイメージ戦略に生かそうと考えた。列車が入線するホームは空色で、光が入る膜屋根と共に「天空の駅」を演出。同じ狙いで、改札を出たところには約90平方メートルのルーフテラスを設けた。


丹沢や大山、箱根に富士山、も…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本知名导演佐藤纯弥去世 曾执

    梅威瑟7月再次出战日本表演赛 

    日本一末世秋叶原新作发售日确

    《阿丽塔》日本首映 原著作者赞

    广告

    广告