您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

手塚、水木より「年上」 97歳の現役漫画家が描く劇画

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-3-10 8:14:45  点击:  切换到繁體中文

 

97歳にして、植木金矢は現役の漫画家として活躍している。かつては少年漫画誌の人気連載作家として知られ、劇画の草分け的存在でもある。一線を離れたこともあったが、80歳を超えて商業漫画の世界に復帰。90歳を超えてさらに創作は盛んになり、昨年末には約200ページの単行本も出版した。


両手両足を使って自宅の階段を上り、2階の一室にある仕事場で植木は毎日作画に取りかかる。アシスタントはおらず、全て1人での作業だ。90歳を過ぎてからは視力も落ち、手の震えも出てきた。直線を引くのに難儀し、細かい絵はもう描けない。掲載誌を見て若い漫画家の作品と見比べると、自分でも作品が古いと思う。


それでも描き続けるわけは? 「執念だろうなぁ……。この年になると思うように描けないのはもう仕方ない。でも頭の中にはストーリーが浮かぶから、やれる範囲で何とかね」と穏やかに語る。


1921(大正10)年生まれ。「漫画の神様」手塚治虫や、晩年まで健筆をふるった水木しげるよりも年上だ。子どもの頃は田河水泡の「のらくろ」を愛読して絵描きを目指したが、父親は大反対。戦時中は中国で従軍した。


終戦後、工場で働く傍らで出版…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《哥斯拉2:怪兽之王》日本版海

    日本女性宣言:请别用“奉献故

    原班人马出演! SP版《行骗天下

    45年首登大屏幕!日本“Hello 

    广告

    广告