您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

原発停止中の村に寄付4億円 東北電、損失補てんは否定

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-3-20 11:05:16  点击:  切换到繁體中文

 

東北電力は19日、企業版ふるさと納税制度を使って青森県東通村に寄付する意向を明らかにした。金額は公表していないが、村がこの制度を利用して寄付を受けられる総額の約8億円に対し「おおむね半額程度を寄付したい」としており、寄付総額は約4億円に上るとみられる。


村に立地する東北電力東通原発は東日本大震災以降、運転停止が続いている。村内では原発関連の工事が減ったり、作業員の宿泊をあてにしていた旅館・民宿の廃業が相次いだりしているため、村は東北電に対応を求めてきた。


青森県庁で報道陣の取材に応じた東北電青森支店の下屋敷聡副支店長は、今回の寄付が運転停止による経済損失の「補塡(ほてん)」ではないかと問われ、「CSR(企業の社会的責任)の一環」と説明。「創業以来、地域社会との繁栄を経営理念に掲げているので、今回こういった協力(寄付)をさせてもらった」として「補塡」の意味合いを否定した。


東通村の越善靖夫村長は「原子…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    泫雅与男友金晓钟同飞日本 机场

    东京奥组委公布“东京2020机器

    东京奥运柔道使用中国制造榻榻

    日本最想与她恋爱排行榜公布!

    广告

    广告