您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

透析中止問題、東京都が月内にも文書指導へ 福生病院

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-3-21 10:40:31  点击:  切换到繁體中文

 

公立福生(ふっさ)病院(東京都福生市)で腎臓病患者の女性(当時44)が人工透析治療を中止して死亡した問題で、東京都は月内にも、医療法に基づき病院を文書で指導する方針を固めた。女性は死亡前に「透析を再開したい」と話していたが、再開しないまま亡くなっており、意思の確認や病院内の手続きが不十分だったと判断した。


都などによると、女性は昨年8月、透析治療を受けていた別の医療機関から紹介され、福生病院を受診。医師から透析とともに透析をやめる選択肢を示され、透析中止を選んだ後、1週間後に死亡した。


女性は亡くなる前日に「透析を再開したい」と発言し、カルテにもその旨が記載されていた。病院側は都に対し、「その後、透析はしないとの意思を改めて確認した」などと説明しているが、都は、患者の意思が状況次第で変わりうることも重視。透析中止の同意文書を撤回できるとの説明もしていなかったとみられ、都は透析をめぐる女性の意向の確認が不十分で、意思の尊重を求める医療法に抵触するとみている。


また都は、透析中止の判断にあ…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本花滑世锦赛 “葱桶组合”今

    泫雅与男友金晓钟同飞日本 机场

    东京奥组委公布“东京2020机器

    东京奥运柔道使用中国制造榻榻

    广告

    广告