任天堂日前发表了2004财年第3季度(2004年10月~12月)的结算报告。营业额为4193亿7300万日元(约合人民币323亿元),比上年同期减少4.6%;营业利润为1031亿600万日元(约合人民币79亿元),同比增加0.5%;该季度纯利润同比增加96.1%,达到677亿5700万日元(约合人民币52亿元)。纯利润之所以大幅增加,是因为上年同期的结算中列入了588亿日元(约合人民币45亿元)的外汇损失。
2004年11月21日(日本国内为2004年12月2日)上市的便携式游戏机“任天堂DS”截止12月底,其全球销量已达284万部,在日本的销量也达到145万部。预计2004财年全年(2004年4月~2005年3月)的销量将达到600万部,对中期结算发表时预计的500万部做了上调。日本、美国的销量均稳步上升,“处于供不应求的状态”(任天堂公关部)。
不过,支持任天堂DS的软件在全球却仅销售了501万套,此次对全财年的预计销量做了下调,在中期结算发表时预计为1500万套,此次下调至1000万套。据该公司分析,“利用DS内置的涂鸦聊天室(PictoChat)和Game Boy Advance的软件进行娱乐的玩家也非常多”(该公司公关部)。
受面向DS软件销售情况低迷、“任天堂GAMECUBE”销售额将低于预计情况以及最近的外汇形势几方面因素影响,该公司将全财年业绩做了下调。2004年11月发表的2004财年全年预计销售额为5400亿日元(约合人民币415亿元)、全年纯利润预计为900亿日元(约合人民币69亿元),此次分别下调为5200亿日元(约合人民币400亿元)和700亿日元(约合人民币54亿元)。 |
任天堂は,2004年度第3四半期(2004年10月~12月)の決算を発表した。売上高は対前年同期比4.6%減の4193億7300万円だった。営業利益は同0.5%増の1031億600万円,当期純利益は同96.1%増の677億5700万円となった。純利益が大幅に増加したのは,前年同期に為替差損588億円を計上していたためである。 2004年11月21日より(国内では2004年12月2日より)販売している携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」の販売台数は,12月末日までで全世界で284万台,国内で145万台となった。2004年度通期(2004年4月~2005年3月)に600万台の売り上げを見込んでおり,中間決算発表時に500万台としていた予想を上方修正したことになる。日本,米国ともに好調に売り上げを伸ばしており,「作れるだけ作って,それが全て売れている状況」(同社広報)という。 ただし,ニンテンドーDS対応のソフトウエアは全世界で501万本を販売するにとどまり,通期の販売数量の予想も下方修正した。中間決算発表時には1500万本と予想していたところ,今回は1000万本の予想へ引き下げた。同社では「DS本体に搭載したピクトチャットで遊ぶ人,ゲームボーイアドバンスのソフトウエアで遊ぶ人も多いようだ」(同社広報)と分析している。 こうしたDS向けソフトウエアの不振や,「ニンテンドーゲームキューブ」の売り上げが予想を下回る見込みとなったこと,最近の為替動向などから,同社は通期業績の予想を下方修正した。2004年11月に発表の前回予想では5400億円としていた売上高は5200億円へ,900億円としていた当期純利益は700億円へ,それぞれ修正した。 |