您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

新潟中越地震:1万5000発の復興花火大会 小千谷市

作者:未知  来源:每日新闻   更新:2005-9-8 8:02:00  点击:  切换到繁體中文

 

新潟県中越地震の被災地・小千谷市で9、10両日、世界一の四尺玉花火が上がる「片貝まつり」が開かれる。1万5000発すべて市民や地元企業が金を出し合って思いを託す奉納花火。震災を乗り越えての開催に新たな希望が芽生えている。

 実行委とまつりを共催する片貝町煙火(えんか)協会の机は数字の記された書類で埋め尽くされている。打ち上げ時間を決める「番付会議」。奉納者が希望する時間を調整する作業で、番付表はプログラム代わりに来場者らに配られる。

 例年との違いは、奉納花火申込書のメッセージ欄に並ぶ「震災復興」の文字。市内の印刷業、位下(いげ)寿生さん(35)は「今年もどうにかここまで来た」と笑みを浮かべた。

 父の代から花火の番付やポスターの印刷を引き受けてきた。会社を継いだ12年前から番付会議には必ず出席している。

 昨年10月23日の中越地震で工場の壁は崩れ、巨大な印刷機が1メートルも横にずれた。受けていた注文は外注に回し急場をしのいだ。再建にめどが立った今年初め、協会から「今年もやるよ」と連絡が入った。申込書の厚みに位下さんは驚いた。「片貝ガンバレー、小千谷ガンバレー」「地震に負けるな」。大きな被害を受けたはずの常連たちも名を連ねていた。「みんな、いつまでもめげてはいないんだ」。喜びがこみ上げた。

 全壊の自宅を離れ、アパートで家族3人暮らし。刷り上がった番付には「復興祈願 位下印刷」と記されていた。【渡辺暢】


 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    荣仓奈奈被曝怀孕 预计今年初夏

    日媒:美国任用哈格蒂担任驻日

    日本选出最想成为首相的女大学

    广告

    广告