您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

NHK会長、受信料不払いで法的措置も

作者:未知  来源:TBS   更新:2005-9-20 7:09:00  点击:  切换到繁體中文

 

NHKは、受信料の不払いや未契約者に対して、法的な手段によって支払いを求めることも検討するなどとする信頼回復に向けた取り組み策を発表しました。

 「受信料制度の意義を繰り返し繰り返し、誠心誠意ご説明し、最後の手段として、民事手続きによる支払い督促の活用を検討したい」(NHK 橋本元一 会長)

 NHKによりますと、不祥事に伴う受信料の支払い拒否や口座振替の中止による未納・滞納は合わせて399万件に上っており、この結果、今年度の受信料収入は予算で見込んだ額を500億円以上も下回る可能性があるということです。

 このため、NHKでは不払いや未契約者に対し、訪問や文書を通じて受信料の意義を説明した上で、それでも支払ってもらえない場合には民事手続きを取って、支払いを督促することも検討するとしています。

 その一方で、視聴者の理解を得るために、来年度から3年間で全職員の1割にあたる1200人の人員削減も打ち出しています。


 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    荣仓奈奈被曝怀孕 预计今年初夏

    日媒:美国任用哈格蒂担任驻日

    日本选出最想成为首相的女大学

    广告

    广告