您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

いわくつきの「見えない席」 欧州では文化の側面

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-5-25 20:45:17  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


2階の両端の席付近からは、舞台の一部が見えない=長野市芸術館


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


席につくと、ステージがよく見えない――。今月開館した長野市芸術館には、いわくつきの席がある。「見えない席」も芸術なの?


「世界と長野市を芸術で結ぶ」


長野市がそうアピールする市芸術館は、世界的建築家の槇(まき)文彦氏が設計した。芸術監督は県ゆかりの作曲家・久石譲氏。計1292席のメインホールで8日にあったこけら落とし公演は満席だった。


ところがこのホール、開館までトラブル続きだった。


昨年12月上旬。建物の引き渡しを受けた市の担当者がメインホールを確認したところ、2階の左右両端付近の席でステージの一部が見えない「見切れ席」が約90席あることが判明。席の前にある転落防止用の壁が視界を遮り、ステージの約4割しか見えない席もあった。槇氏側は設計ミスを認め、改修費を全額負担した。


市は年明けから座席のかさ上げ工事に入り、見切れ席と周辺の計218席の下に、高さ18~26センチの金属製の土台を入れた。視界は2~3割向上したが、ステージの3割以上が見えない席も16席残った。市は「安全や使い勝手など総合的に考えると、現状が最良」と説明する。


芸術館を管理する市文化芸術振興財団の横山暁事務局長(54)は「見える見えないだけでなく、ホール全体の雰囲気や生演奏の臨場感を感じてほしい」。公演内容により、見切れ席だけ安く売ることも検討している。


波紋を呼んだ「見切れ席」。実はクラシック音楽の本場・欧州では珍しいことではない。




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告