您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

水俣は「初恋」の地 村下孝蔵さんの名曲にあやかりPR

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-11-23 14:03:01  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


高校生が考案し、地元の食材でつくったハート形のお菓子のチュロス=熊本県水俣市汐見町1丁目


写真・図版


熊本県水俣市が「初恋」の地という新しいイメージ戦略に取り組んでいる。市出身のシンガー・ソングライター、故・村下孝蔵さんの名曲にあやかった。400以上集まったエピソードはこのほど書籍化。市の新しいイメージとして定着させようと、19日には地元高校生が中心になって企画した「恋フェス」が開かれた。


特集:水俣病、公式確認から60年


ステージでは「初恋ラップ選手権」が開かれ、出店にはハート形の菓子が並んだ。水俣市汐見町1丁目のエコパーク水俣で19日にあった「恋フェス」。実行委員の半数は水俣高校の生徒で、菓子につけるディップには地元の抹茶やデコポンを使い、初恋のほろ苦さや甘酸っぱさを表現した。


実行委員長の同校2年、迫脇親太朗さんは「フェスをきっかけに市内外の人に新しい水俣を知ってもらいたい」と話した。


この日のフェスは、水俣病の反省から「環境都市」に向けて色々な施策を打ち出す同市が、別の視点で水俣を知ってもらおうという取り組みの一環。「初恋」が村下さん自身の中学時代の情景がモチーフになったと言われることや、恋路島など市内の恋にまつわる土地や祭りに着目した。


市は2月、インターネットで「…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告