您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

同性の両親、それが「ふつう」 家族のカタチ、いろいろ

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-12-18 17:26:51  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


両親が同性パートナーの家族。左から、高校生、その母、母のパートナーの娘、母のパートナー=11日、東京都内、角野貴之撮影


写真・図版


写真・図版


■18歳をあるく


見た目はまわりの子たちと変わらない。でも「ハーフで、母親が中国人」と言った瞬間に態度が変わる。


特集:18歳をあるく


那覇市に住む上原舜平(しゅんぺい)さん(18)は、母が中国出身のためにいじめを受けてきた。母を恨んだこともある。「他人は変えられない。ならば自分が変わるしかない」。親に頼んで中学2年の時に転校した。


いじめはぴたりとやんだ。自分は日本人か中国人かいつも悩んできた。たまたま校内であった北京大学の説明会に出て、中国で勉強する決意をした。


今は日本人と中国人との間に生まれて良かったと思う。「日本人でも中国人でもないからこそ、多くのことを考えるようになった」



福島県いわき市の倉持天斗(たかと)さん(19)が、生みの親が別にいると知ったのは小さい頃だ。「最初は意味がわからなくて」。今、介護の仕事をしているが、家族について考えることが多い。「自分の家は『ふつう』と違うから」。特別養子縁組で家族となった両親と暮らす。


育ての親には感謝している。た…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告