您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

富士通が2年ぶりの日本一、関学大を下す ライスボウル

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-1-3 20:43:38  点击:  切换到繁體中文

写真・図版


日本一になり、胴上げされる富士通の藤田ヘッドコーチ=金居達朗撮影


アメフットの日本選手権・プルデンシャル生命杯第70回ライスボウル(朝日新聞社など主催)は3日、東京ドームであり、富士通(社会人)が関学大(学生)を30―13で下し、2年ぶり2度目の優勝を果たした。これで社会人が8連勝、日本選手権となった1984年以降の通算成績を22勝12敗とした。観客は3万3521人。


2フィールドゴールでリードを奪った富士通はその後、QBキャメロンが3本のタッチダウン(TD)パスを成功させ、加点。15年ぶりの日本一を狙った関学大の反撃を抑え、快勝した。最優秀選手(ポール・ラッシュ杯)にはキャメロンが選ばれた。


■動じぬ富士通守備陣


多様なスペシャルプレーを持つ関学大の攻撃に、富士通守備陣は動じなかった。関学大はQBがRBに球を手渡しし、ランプレーと見せかけて、そのRBがQBにバックトスし次のプレーを展開する「フリーフリッカー」を多用したが、DB陣が確実に関学大WRをカバー。さらに出足の鋭いDL陣が、パスを投じられる前に食い止めた。


したたかさも上手だった。守備隊形を見て関学大が直前にプレーを変えたが、富士通は逆にそれを察知。裏の裏を読んで前進を許さなかった。「自分のやるべき役割を果たしてくれた」と藤田ヘッドコーチ。


関学大は第3ダウンの成功率は約3割、第4ダウンの成功は7回中わずかに1回。厳しい数字が格上との力の差を物語っていた。(榊原一生)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本女星怀孕5个月 惨遭老公劈

    亚洲生活质量最高的10大城市 日

    中国大使馆为何专门向一个日本

    王将饺子计划明年4月上旬在台湾

    广告

    广告