您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

退位、典範付則に特例法根拠で与野党調整へ 衆院議長

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-2-21 10:44:11  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


天皇陛下の退位をめぐり、各政党と会派の代表者からの意見聴取後に、会見する衆院の大島理森議長=20日午後3時38分、東京・永田町、林紗記撮影


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


天皇陛下の退位をめぐり、大島理森衆院議長は20日、一代に限り退位を可能にする特例法を整備し、皇室典範の付則にその根拠規定を置く案を軸として与野党の調整に入る方針を固めた。与党が推す特例法と民進党などが支持する皇室典範改正で隔たりが大きいため、民進にも配慮する姿勢を示したうえで歩み寄りを促す考えだ。3月中旬をメドに取りまとめをめざす。


天皇陛下の退位をめぐる議論


大島議長と衆院の川端達夫副議長、参院の伊達忠一議長、郡司彰副議長は20日、衆院議長公邸に10の政党と会派の代表者を集め、意見を個別に聴取した。いまの陛下の退位を可能とする法整備の必要性で全党全会派が一致したが、立法形式については意見が分かれた。


自民党と公明党、日本維新の会、日本のこころは、政府が検討する特例法を支持。自民は皇室典範改正について「適切な要件の設定は極めて困難」と指摘した。


民進、共産、自由、社民の4党と、参院会派の無所属クラブ、沖縄の風は、将来にわたって退位を可能にする皇室典範改正を訴えた。民進は特例法について「時の政権の恣意(しい)的な運用の危険性を排除できない」とした。


双方の隔たりは大きいが、大島…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    广告

    广告