您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

防災センターで犠牲、記憶刻む 岩手・釜石

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-3-11 14:24:23  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


鵜住居地区防災センター跡地で献花する三浦芳男さん(中央)。手前は解体されたセンターのがれき=11日午前9時14分、岩手県釜石市、葛谷晋吾撮影


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


11日午前9時、岩手県釜石市の鵜住居(うのすまい)地区防災センターの跡地で、遺族ら約80人が、亡くなった人たちに祈りを捧げた。建物が津波にのみ込まれ、地震で避難していた200人以上が犠牲になったとされる。


特集:あのときの、ラジオ


特集:被災地にエール! ふるさと納税


特集:3.11震災・復興


2階建てのセンターは、津波の避難場所ではなかった。しかし、避難訓練で使われ、多くの住民が逃げ込んだ。遺族らの意向を受けて約3年前に解体された。


跡地には釜石市が慰霊施設をつくる方針だが、完成は2年先だ。地元の要望を受けて、慰霊碑の代わりとなる高さ約2・5メートルの標柱を今月9日に立てた。


地元の遺族団体の代表を務める三浦芳男さん(71)は、妻の郁子さん(当時63)を亡くした。手を合わせながら、花が好きだった妻の笑顔を思い出した。自宅の跡地で見つけたキキョウの株を、手元の鉢で育てている。


すぐそばの山を削って建て直された小中学校や幼稚園には、新年度から子どもたちが通う。一方、宅地のかさ上げと区画整理の工事はまだ終わらず、自宅は再建できていない。「健康なうちについのすみかで暮らしたい。そこにキキョウを植えたい」。6年の歳月の経過に、思いは強くなる。(山浦正敬)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    广告

    广告