您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

小池都知事の答弁を忖度? 都立看護学校式典で国歌斉唱

作者:伊藤  来源:asahi.com   更新:2017-5-10 9:52:26  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


小池都知事の国旗・国歌をめぐる発言


この春、東京都内にある七つの都立看護専門学校の入学式は、いつもと少し様子が違った。小池百合子・都知事が議会で「要望」したのを受けて、今回から式典に国歌斉唱を採り入れたからだ。小池氏の狙いとは。


「国歌斉唱。ご起立ください」。都立広尾看護専門学校(渋谷区)で4月10日にあった入学式。「君が代」の演奏が流れ、新入生と在校生が歌い出した。都によると、他の看護専門学校でも国歌斉唱があった。今回が初という。


きっかけは、小池氏の発言だった。3月の都議会で自民都議の質問に答える形で「グローバル人材の育成の観点からも、国旗や国歌を大切にする心を育むことこそ重要」などとし、看護専門学校や首都大学東京の入学・卒業式での国歌斉唱を「望んでいきたい」と述べた。


その月末。関係者によると、看護専門学校の校長が集まる会議で、入学式で君が代を歌うことを申し合わせたという。都の関係者は「知事が答弁したことなので。まあ、今はやりの『忖度(そんたく)』なのかもしれませんけど」と言う。


昨夏に都知事に就任して以降、…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本五万人票选女星美人排行榜

    《你的名字》创下票房神话 日本

    Rain日本粉丝见面会圆满落幕 为

    为吸引中国客户 美国租房平台先

    广告

    广告