您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

東芝半導体売却、鴻海やWDとも交渉 混迷続く

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-7-12 7:04:06  点击:  切换到繁體中文

 

経営が悪化した東芝による半導体子会社の売却で、優先交渉先の「日米韓連合」に加え、現在の協業先の米ウエスタンデジタル(WD)や、台湾・鴻海(ホンハイ)精密工業とも交渉が行われていることが明らかになった。「本命」とされる日米韓連合との交渉に手間取っているためで、売却を巡る混迷が続いている。


東芝が取引銀行を集めた11日の説明会で、財務担当の平田政善専務らが明らかにした。原発事業の損失を埋めるため、「東芝メモリ」の売却交渉を、政府系の産業革新機構や韓国半導体のSKハイニックスなどの連合と進めているが、関係者によると、正式契約の協議に時間がかかっている、と説明されたという。


東芝は先月21日に日米韓連合を優先交渉先に選んだ。当初SKは買収資金の融資のみで出資はせず、議決権は求めないとされていた。その後議決権を求めることも検討され、協議に時間がかかっている模様だ。


また、東芝は説明会で「数週間以内に決めたい」と早期売却の方針を示し、WDや鴻海と交渉していることも明かした。日米韓連合も了承しているという。


東芝とWDは半導体事業で協業しているが、WDは東芝による事業売却に反対。WDが米国の裁判所に差し止めを訴える事態になっている。14日には初の審問が開かれ、売却差し止めの決定が出る可能性もあるが、東芝は説明会で、決定にかかわらず売却交渉を進める意向を示したという。


東芝は今年3月期決算で債務超…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《银魂》获赞追加点映 小栗旬自

    真人版《银魂》日本首映 小栗旬

    日本女偶像团体办握手会 遭男子

    木村拓哉惊传车祸 揭其为什么那

    广告

    广告