您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

世界初のノートを発売した東芝がノートPC事業から撤退

作者:佚名  来源:人民网   更新:2020-8-12 6:29:00  点击:  

日本の東芝がこのほど、35年にわたり手がけてきたノートパソコン事業から完全に撤退し、残っているPC関連事業の数少ない株式をすべてシャープに売却した。澎湃新聞が伝えた。


報道によると、東芝は2年前にPC事業を行う東芝クライアントソリューションの株式の80.1%をシャープに3600万ドル(1ドルは約106.1円)で売却し、シャープは一部門の名称をDynabookと変更し事業を引き継いだ。2020年6月、シャープは東芝の残る19.1%の株式を購入する権利を行使し、東芝は8月4日に取引が完了したとの声明を発表した。東芝はその声明の中で、「取引が完了したことにより、Dynabookはシャープの完全子会社になった」ことを明らかにした。


1985年、東芝は世界初のノートパソコン「T1100」を開発した。バッテリー駆動が可能で、3.5インチフロッピーディスクドライブと256KBメモリを搭載していた。東芝の上層部は初めは持ち運びできるコンピューターの見通しは不確実だとしていたが、最終的に生産販売が決定し、約2千ドルで発売された。


1990年代から今世紀初めまで、東芝はハイエンドPCメーカーであり続けたが、その後、多くのプレイヤーが市場に参入すると、東芝の独自性は徐々に失われていった。東芝のノートはかつては大ヒット商品だったが、シャープに株式の一部を売却した時には、すでにピークだった11年の1770万台から140万台に減少していた。(編集KS)


「人民網日本語版」2020年8月11日


 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    又跟风?炒作"信息安全" 日本三地停用官方TikTok账号

    日本本州岛发生5.2级地震

    TikTok限制论令日本人不安

    疫情影响下的日本为什么苦不堪言?那你就懂了!

    日本企业去中国化是矛盾心态 这一切和美国有关

    日本疫情加速恶化:一周内猛增万例 累计超5万例