您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

愛媛県側か元秘書官「どちらかがウソ」 野党が追及

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-4-12 11:08:31  点击:  切换到繁體中文

 

安倍晋三首相の秘書官だった柳瀬唯夫氏は愛媛県職員らと首相官邸で面会したのか。加計学園問題をめぐる11日の衆院予算委員会で野党が追及したのは、この点だった。県の文書では、柳瀬氏が学園の獣医学部新設計画について「首相案件」と語ったとされる。この日の質疑で真相は明らかにならず、野党が求める柳瀬氏の証人喚問が実現するかが焦点になった。


「首相案件」面会メモ 愛媛知事が認めた加計文書全文


【特集】加計学園問題


「愛媛県の担当者が聞いてもいないことを書いたのか。柳瀬さんがウソをついているか、どっちかしかない」。立憲民主党の枝野幸男代表は、県や同県今治市の職員らが2015年4月2日に柳瀬氏に面会し、助言をもらったという県の文書を元に、首相を攻め立てた。


柳瀬氏が職員らに面会していたならば、首相の友人が理事長をつとめる学園の学部新設計画を首相周辺が知っており、特別扱いしたのではないかとの疑念がふくらむ。計画を初めて知ったのが、加計学園を事業者とすることを正式決定した17年1月だったとの首相答弁も揺らぎかねない。


「柳瀬秘書官の発言を私は信頼している」。首相は柳瀬氏が県職員らに会った記憶はないという発言を強調し、面会を否定しようとした。ただ、県の文書に対しては「コメントする立場にない」と繰り返すばかりで、面会の事実そのものを完全には否定しきれなかった。


柳瀬氏が愛媛県、今治市の職員…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    春秋战国题材漫画《王者天下》

    这所日本小学迎开学礼 55名新生

    佐佐木希出席主演连续剧见面会

    日本天后宇多田光再次离婚 有消

    广告

    广告