您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

東芝、7000億円自社株買い 海外株主の要望で還元策

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-6-14 9:53:12  点击:  切换到繁體中文

 

東芝は13日、7千億円程度の自社株買いを実施する方針を決めたと発表した。半導体子会社「東芝メモリ」の売却で得た約1兆円の売却益を活用した株主還元策と位置づける。


自社株買いは株価の向上につながりやすく、代表的な株主還元策の一つ。東芝が実施するのは初めてで、可能な限り早く実施できるよう検討するとしている。


東芝は昨年12月、債務超過を解消して上場廃止を回避するため、約6千億円の増資を実施した。第三者割当増資に応じた約60の海外投資家には「物言う株主」として知られるファンドも含まれる。経営再建が前進するにつれ、海外投資家から株主還元策を求められていたという。


東芝は同日、株主還元の方針を「早期に説明すべきと考えた」とコメント。株主総会を27日に控え、「物言う株主」の要求に応じる姿勢を示した形だ。一度に7千億円程度を買い入れれば、自社株買いとしては国内屈指の規模になる。方針の発表後、東芝株は一時、前日終値比11%高騰した。


ただ、株主還元に多くの資金を費やせば、稼ぎ頭だったメモリー事業に代わる収益源の育成に使える資金が減ることになる。


東芝は13日、総額約6千億円を投じて買収した米原発子会社ウェスチングハウス(WH)の経営破綻(はたん)などを踏まえ、「M&A(企業合併・買収)に関しては、特に慎重に対応する」との方針も発表。株主への配慮を鮮明にした。(高橋諒子)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    AKB48第10届选拔总选举将创超3

    【策划】上海国际电影节日本电

    Metaps携手UUUM分享日本红人营

    四名日本AKB练习生退出《PD48》

    广告

    广告