您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

大阪の罹災証明、スマホ写真で即発行 現地調査は少数派

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-7-1 9:01:44  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


スマートフォンで撮影した画像を示し、自宅の損壊状況を高槻市職員に説明する被災者の女性(左)=2018年6月27日午後1時58分、大阪府高槻市


大阪府北部を震源とする地震で、住宅被害は1万9千棟を超えた。公的支援を受けるのに必要な罹災(りさい)証明書を迅速に発行するため、被災者が撮った自宅の写真で被害を認定する「自己判定方式」を多くの自治体が採用する一方、現地調査をする自治体もあり、対応が分かれている。


命奪った多くの見逃し 塀の危険伝えた専門家「悔しい」


特集:大阪北部地震


「自己判定方式」は、全壊や半壊ではなく一部損壊の認定に限られるが、自治体は現地調査の手間が省け、罹災証明を早く発行できる。今回、災害救助法が適用された大阪府内13市町のうち、茨木市や高槻市など9市町が導入した。


「ほら見て。基礎が地面から浮き上がってるでしょう」。高槻市役所を訪れた市内の会社員女性(45)は、スマートフォンの画像を市職員に見せた。業者から修理に300万円以上かかると言われたという。


高槻市は一部損壊が5500棟(30日午前8時時点)。25日から、窓口でスマホなどで写真を示してもらうだけで証明書を発行するようにした。申請から発行まで1時間ほど。30日までの6日間で計3912件を「即日発行」した。


一部損壊は、全壊や大規模半壊と違い、被災者生活再建支援制度に基づく支援金が支給されない。ただ、過去の災害では義援金の分配や公共料金の減免を受けられた例があり、申請が相次いでいるとみられる。


茨木市の一部損壊は6919棟(29日午前7時時点)。23~29日に証明書を発行した約1020件のうち9割以上が自己判定方式だ。市の担当者は「現地で確認するのが理想だが、これだけ多いとできない。自己判定方式の導入で、本当に調査が必要な家屋に人員を回せる」と話す。


■一方、必ず現地調査という自治…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    “乃木板46”成员斋藤飞鸟的写

    泽尻绘里香出席上影节:“想学

    日本筑波植物园内巨魔芋开花 被

    日本大阪地震后 墙上出现“神秘

    广告

    广告