您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

スマホ4年縛り、ソフトバンクも見直し検討 auは撤廃

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2018-8-2 14:16:48  点击:  切换到繁體中文

 

携帯電話大手のKDDI(au)は1日、スマートフォンの4年払い契約を繰り返せば事実上値引きされる「4年縛り」を見直すと明らかにした。値引きには同じ契約への再加入が必要だが、この条件を撤廃する。ソフトバンクも見直しを検討中だ。他社へ乗り換える選択肢を奪うとして公正取引委員会が問題視し、見直しを迫られた。


4年縛りは、KDDIとソフトバンクが昨年7月以降に始めた。スマホを4年(48回)の分割払いで購入し、2年後に下取りに出して機種変更し、再び4年分割で契約すると、前の端末代金の残りは免除される。再加入しないと免除されない。NTTドコモは行っていない。


こうした契約で携帯電話会社は高価格の端末が売りやすくなる。利用者は新しい機種に変えやすい半面、値引きを理由に同じ契約に縛られる。


KDDIの高橋誠社長は1日の2018年4~6月期決算会見で「拘束が行き過ぎているという指摘を真摯(しんし)に受け止める」として、端末代金の免除に関して、4年契約への再加入という条件を廃止すると表明。システムの準備ができ次第実施するとした。


今後は、いったん4年契約で買って2年後に機種変更する際、2年契約などに変えても、前の端末代金は免除される見通し。


ソフトバンクの宮内謙社長も7月末、朝日新聞の取材に対し、4年縛りを見直した新たなプランを導入する考えを表明。「『縛り』と言われて不徳のいたすところでもある。対応していきたい」とし、8月末をめどに具体策を公表する。


公取委は6月、利用者が他の通…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    韩国女团gugudan决定成立日本官

    日本一家新兴公司计划在广岛上

    日媒分析日本现有的互联网“小

    TWICE成员Sana进入“世界最美面

    广告

    广告