您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

視察欠席の市議が逆転敗訴 最高裁「厳重注意は適法」

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-2-14 19:00:34  点击:  切换到繁體中文

 

行政視察の欠席を理由に不当な厳重注意を受けたとして、三重県名張市の柏元三(げんぞう)市議(75)が市に500万円の損害賠償を求めた訴訟の上告審判決が14日、最高裁第一小法廷であった。池上政幸裁判長は「違法な公権力の行使にあたらない」と述べ、市に50万円の支払いを命じた二審判決を破棄し、柏市議を逆転敗訴させる判決を言い渡した。柏市議の敗訴はこれで確定した。


判決によると、柏市議は2015年1月の岡山県、福岡県への行政視察を「市の財政が危険水域にあり、実施すべきではない」として欠席した。議会運営委員会は翌月、「正当な理由なく欠席した」として厳重注意することを決めた。


池上裁判長は、厳重注意は議会が議員としての行為に取った措置で、法的な効力はないと指摘。「内部規律の問題にとどまり、適否は自律的な判断を尊重すべきだ」と結論づけた。


一審・津地裁判決は「議会の自律権の範囲内」として請求を棄却したが、二審・名古屋高裁判決は「市民としての権利侵害を問う訴訟だ」などとして市に賠償を命じていた。(岡本玄)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    乃木坂46成员生田绘梨花写真集

    因登上春晚一炮而红,却当众下

    日本组合“岚”宣布2020年底终

    “小黄书”在日本遭禁售 当地民

    广告

    广告