您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

入札勧誘「まさか談合だなんて」 大阪市汚職の巧妙手口

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-3-8 14:47:07  点击:  切换到繁體中文

 

大阪市発注の電気工事入札をめぐる官製談合・汚職事件で、贈賄容疑などで大阪地検特捜部に逮捕された電気工事会社員が、複数の業者に官製談合であることを隠して入札参加を働きかけていたことがわかった。特捜部は、同社員が加重収賄容疑などで逮捕された市職員と懇意な関係を築いて情報を聞き出し、工事受注を重ねていたとみている。


「なんでもやるから、一緒に工事やりましょう」。大阪市のある建設関連会社は数年前、取引先から紹介された男にそう持ちかけられた。入札額の積算を手伝うので、下請けに入らせてほしいという。それが大阪市の電気工事会社「アエルテクノス」の白木京介容疑者(47)=官製談合防止法違反や贈賄容疑などで逮捕=だった。


白木容疑者は入札額に関する情報をこの会社の担当者にメールで送り、入札させた。この会社は最低制限価格のわずか5千円差で落札できたという。会社の社長は「『なんでもやる』と言われたら一回くらい付き合ってもいいかなと思ったが、まさか談合だなんて。いいように使われた」と話した。


複数の業者によると、街灯などの電気設備工事は一般道路での工事の許可や、周辺住民への配慮などが必要とされる特殊な現場だ。白木容疑者は、ア社の前身会社で社長を務めるなど経験豊富で、現場では他の業者にもアドバイスするなど「頼れる存在」だったという。


同社以外にも複数の業者が朝日新聞の取材に白木容疑者から同様の勧誘を受けたことを認めた。特捜部は白木容疑者が他社に事情を隠して入札に誘い入れ、自社が受注できる入札工作を続けたとみており、他社の立件は見送るとみられる。(永野真奈、多鹿ちなみ)


■逮捕の市職員、12年間担当変…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    45年首登大屏幕!日本“Hello 

    26岁日本女子拥有结实肌肉 被称

    日本TOP12赛张本吊打水谷隼 石

    日本锦鲤国人拍下 这绝对是很值

    广告

    广告