您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

IT端末が貧打を救う? バットに装着、振りなど数値化

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-2-15 21:02:33  点击:  切换到繁體中文

 

不思議な形のバットだな、と勘違いした。DeNAの若手が使うもののグリップエンドが、ぽこっと膨らんでいた。これは米国の「ブラストモーション社」が開発したセンサー。スイングの速度やバットの軌道などを測定できる。


巨人鈴木コーチ「いだてん」育成中 走塁の秘中の技伝授


「リンゴ潰せます」ロッテのドラ1藤原、意外とマッチョ


2年目外野手の楠本は、昨シーズン中から使っているという。「ヒットの確率を上げるために、一つの目安として参考になる資料です」。このキャンプでは打撃ケージの脇から撮影してもらい、データと映像の両面で入念に確認している。


センサーの記憶装置が球団のタブレット端末と同期され、クラウドで共有される仕組みだ。数値化されるのは、振りの加速度や体の傾きなど、主に11項目。選手にとっては自分のスイングが客観視され、体のコンディションも把握できる。振った数や強度も分かるため、「練習をサボれない」という声も上がる。


本場の米国では、広まりつつある。2017年にルーキーリーグで始まり、昨年からマイナーリーグ全体に広がった。17年のワールドシリーズを制したアストロズも導入。指標の「基準値」ができつつあり、編成面で役立てられるという。


DeNAの場合、若手の傾向を見るだけでなく、主力の数値も参考として欲しいようだ。8日に初めてセンサーをつけた17年の首位打者・宮崎は、「他の選手との違いや特徴を教えてもらいました。また機会があればやりたいですけど、正解は分かりません」。先端機器は、チーム打率と得点がリーグ最下位だった打線の上向きに一役買うか。(井上翔太)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    乃木坂46成员生田绘梨花写真集

    因登上春晚一炮而红,却当众下

    日本组合“岚”宣布2020年底终

    “小黄书”在日本遭禁售 当地民

    广告

    广告