您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

G20、ワシントンで開幕 世界経済減速への対応が焦点

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-4-12 19:26:39  点击:  切换到繁體中文

 

主要20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議が11日夜(日本時間12日午前)、ワシントンで始まった。初日は世界経済の見通しや米中の通商摩擦などが議論された。6月に大阪であるG20首脳会議の議長国としての日本の指導力も問われている。


麻生太郎財務相と日本銀行の黒田東彦(はるひこ)総裁が出席して議長を務める。財務省同行筋によると、世界経済が「今年後半に持ち直す」という認識に異論はなかったが、リスクとして通商摩擦や英国のEU離脱問題などが挙がったという。国際通貨基金(IMF)のラガルド専務理事も11日の会見で、「次の危機を持ちこたえるための政策的な余地をつくっておくべきだ」と訴えた。


ただ、現実はそれと逆行する。2020年の再選を目指すトランプ米大統領は米連邦準備制度理事会(FRB)に対し、景気を刺激する異例の利下げを要求。米中の対立も根深く、財政・金融政策で国際協調を図る機運は弱まっている。


G20は6月に福岡で財務相・中銀総裁会議を再度開いた後、大阪での首脳会議を迎える。日本は自国での会議を実りあるものにするためにも、12日までの今回の会議で、世界経済の課題について認識を共有したい考えだ。(ワシントン=岩沢志気、青山直篤)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本一学校男女比例1:159 男主

    时隔20年首度更改纸钞设计!日

    日本平成时代最强美女出炉,新

    对话AKB48现任总监向井地美音与

    广告

    广告