您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

血液がん治療に光、新薬「キムリア」開発の経緯を聞く

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-5-16 12:46:35  点击:  切换到繁體中文

 

血液がんの新たな治療法「CAR(カー)―T細胞療法」で使う製剤「キムリア」は、米ペンシルベニア大のチームが製薬大手ノバルティスと共同開発した。同大で細胞生産施設の責任者を務めてきたブルース・レバイン教授に開発の経緯や今後の展望を聞いた。


――ノバルティスと共同開発した経緯は。


ペンシルベニア大で2010年8~9月、進行性のリンパ性白血病の患者3人をこの方法で治療しました。患者の2人は治療法に対して十分な反応がありました。その結果を11年に二つの論文として発表すると、複数の製薬企業やバイオテクノロジーの会社から、我々と共同開発したいと打診がありました。


その中で3社に絞り込んだ後、最終的にノバルティスを選びました。その理由は、ノバルティスが臨床や規制に関するグローバルな専門知識を持っていたからです。一緒に取り組むことで、患者にこの治療法を早く届けることができると感じたのです。


――世界的な臨床試験の現在の状況は。


中国や米国、ヨーロッパなどで…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    横滨世界接力赛:中国队获女子

    日本女星未婚怀孕六月 孩子爸被

    日本男性美妆网红受追捧 男粉丝

    日本最快列车亮相 时速360公里

    广告

    广告