您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

老後資金、わかっちゃいるけどためられない 地域で格差

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-7-4 11:30:19  点击:  切换到繁體中文

 

定年後の生活費が必要と知りつつ、工面する計画をたてられない――。お金に関するそんな実態が日本銀行などの調査でわかった。老後に2千万円必要との金融庁の報告書が注目され、資産形成に関心が高まる。それに必要な知識や意識は、年代や地域で差が表れた。


金融広報中央委員会(事務局・日本銀行)が3月実施した「金融リテラシー調査」。18~79歳の全国の男女2万5千人を対象に、お金に関する意識や知識を聞いた。2016年に続く2回目の大規模調査となる。


「今後必要と意識している費用は何か」の回答は、定年退職後の生活費が60%と最も高く、教育費26%、住宅購入費14%と続いた。年代別では、老後の生活費は50代の80%、30代での63%が必要と考えていた。


退職後の生活費が必要と意識する人のうち、必要額まで「認識している」と答えたのは、年代別でみると50代は51%だった。一方で、資金計画を「たてている」人は35%にとどまり、資金を「確保できている」人は26%。中高年層が老後のお金の不安に十分備えられない姿が浮かんだ。


老後の資金計画を立てるには、…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    林志玲日本老公曾与长泽雅美交

    今田美樱特别出演冈田健史主演

    田朴珺新作《万悟声》上线 制片

    具荷拉出院,已前往日本静心疗

    广告

    广告