您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文
立憲・長妻氏「『消えた年金』の時、選挙で扉が開いた」

長妻昭・立憲民主党代表代行(発言録)


「安倍政権支持」の空気


【特集】与野党激突、参院選めぐる発言集


【2019参院選・特設ページ】


(麻生太郎金融担当相が受け取りを拒否した金融庁審議会の報告書を巡り)年金の議論にフタをする今の政権に現実を直視させて老後の不安を解消する。そのためには何が必要か。


実は(2007年に発覚した)「消えた年金」の時も国会で質問したら、政府は「不安をあおるな」と、フタをしようとした。開かずの扉になっちゃった。ところが参議院選挙があり、与野党が逆転した。これで扉が開いた。


今回も(政府は)老後の不安にフタをする構えだが、きちんと議論させ、対案を政府に出させるためには何が必要か。みなさんの怒りを投票箱にぶつけていただければ、自民党もこれはまずいということでちゃんと取り組むようになる。


新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

发表评论】【加入收藏】【告诉好友】【打印此文】【关闭窗口

相关文章

自民・萩生田氏「憲法の議論、与党が支持得れば進めて」
立憲・福山氏「民主党政権時のこと自分の手柄のように」
首相「無責任な『コンクリートから人へ』で防災が…」
自衛隊の中東派遣なら…志位氏「地獄の門開けることに」
「安倍さん勝ったら後期高齢者の医療費負担が倍」枝野氏
菅長官「安倍政権は政治が判断する。政治主導の政権だ」
中村喜四郎氏「昔の自民党、権力に抑制的で品格あった」
「きちんと報告書受けとり老後の安心示せ」石破元幹事長