您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

プール事故:安全対策徹底を指導 文科省

作者:奥山智己…  来源:mainichi-msn   更新:2006-8-1 12:01:01  点击:  切换到繁體中文

31日に埼玉県ふじみ野市で起きたプール事故を受けて文部科学省は1日、学校や公営プールの安全対策を再徹底するよう自治体を指導するなどの検討を始めた。また、01年に事故防止策などの指針をまとめていた厚生労働省も今回の事故を受けて再度、通知の徹底を図る。

 文科省は76年から、排水口などでの事故防止の通知をしている。毎年5~6月、都道府県に(1)排水・吸水口のふたの確認(2)固定されていない場合はボルトなどで固定する--などを文書で通知し、安全対策を図ってきた。6月末には、安全対策が十分でない学校十数校に、使用前に工事をするよう指導した。

 また厚生労働省も、文部科学省の方針に沿う形で01年7月に事故防止策の指針をまとめ、全国の自治体に通知。文科省と同様に格子状の鉄ぶたや金網の設置、ネジやボルトでの固定を指針としてまとめていた。

 今回のふじみ野市のプールは違うが、全国に1856ある都市公園のプールの設備基準は国土交通省が所管している。同省の通達を受け、外郭団体「日本公園緑地協会」は「格子ぶたを二重に設置することや固定方法を工夫するなど安全面で配慮する」との見解を示している。【奥山智己、佐藤敬一】

毎日新聞 2006年8月1日 


 

新闻录入:eva_0323    责任编辑:eva_0323 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    熊本熊震后首次现身东京 卖萌感

    日清推出“世界杯面选举” 纪念

    不二家巧克力点心内疑混入橡胶

    奥巴马来广岛,安倍去珍珠港吗

    广告

    广告