您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

債券市場の機能、「低下した」が7割 日銀債券サーベイ2月調査

作者:佚名  来源:nikkei.com   更新:2015-3-9 17:44:56  点击:  切换到繁體中文

 

日銀は9日、「債券市場サーベイ」の2月調査の結果を公表した。昨年11月にとりまとめた「市場参加者との対話強化に向けた取り組みについて」に盛り込んだ新設の調査で、債券市場の機能の度合いや長期金利の見通しなどについて市場関係者の見方をまとめた。


調査では、債券市場の現状について30%が機能度が「低い」と答えた。3カ月前と比べると75%が市場機能が「低下した」と回答した。債券の「買値と売値の差」について3カ月前と比べて「拡大した」との回答が65%だったほか、市場参加者の注文量を示す「板の厚み」が「減少した」との回答が8割近くに達した。「調査期間の間に債券相場の変動率が高まったため、市場機能の低下を指摘する回答が増えた」(日銀)という。


意図した価格で取引ができているかについては「できていない」が18%で、「さほどできていない」の49%を含めると7割近くに達した。もっとも、「できている」との回答が33%あることから、日銀は「現時点で市場の流動性には大きな問題は生じていない」とみている。


長期金利(新発10年物国債の利回り)の先行き見通し(中央値)は、3月末が0.40%、12月末が0.50%だった。


債券市場サーベイは今回の2月調査が初めて。市場参加者から見た債券市場を継続して把握するため、四半期ごとに調査票を配布・回収する方式で実施する。今回の回答期間は2月18~25日で、銀行や証券会社など40金融機関が回答した。〔日経QUICKニュース(NQN)〕



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    荣仓奈奈被曝怀孕 预计今年初夏

    日媒:美国任用哈格蒂担任驻日

    广告

    广告