您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

省庁対抗サイバー攻撃対処訓練、優勝は警察庁 初の競技形式

作者:佚名  来源:nikkei.com   更新:2015-3-18 21:23:52  点击:  切换到繁體中文

 

政府は18日、サイバー攻撃への対処の早さを省庁対抗で競う訓練を都内で開いた。警察庁や防衛省、総務省、金融庁など12省庁のそれぞれ担当者3~4人が1チームとなり、腕を競った。省庁対抗の競技形式の訓練は初めて。優勝したのは警察庁のチームだった。順位付けすることで、省庁間の競争意識を促し、政府全体のサイバー対応力を底上げする狙いがある。


訓練は政府のサイバー対策機関「内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)」が中心となって実施した。政府機関を狙ったサイバー攻撃が発生したと想定。(1)攻撃の発見(2)被害端末の特定(3)攻撃者の特定(4)被害状況の把握と対応策の実施――の一連の対応で、かかった時間を競った。


官邸で開いた表彰式で菅義偉官房長官は「サイバー攻撃への対応はまさに国家の安全保障、危機管理上極めて重要だ」と強調し、優勝した警察庁に「さすが警察庁という思いだ」と祝辞を述べた。一方で、総務省や防衛省を念頭に「残念な結果に終わった役所は猛省をし、しっかりと対応してほしい」とくぎも刺していた。


日本の政府機関へのサイバー攻撃は2013年度に508万件に達し、12年度と比べて5倍に急増した。20年の東京五輪にはさらなる攻撃の増加が予想される。NISC幹部は「(今回の訓練を)霞が関の防御能力をさらに高めていくためのきっかけとしたい」と話す。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    荣仓奈奈被曝怀孕 预计今年初夏

    日媒:美国任用哈格蒂担任驻日

    广告

    广告